2014年6月29日日曜日

ubuntu上のVirtualBoxでMac OSX Mavericksを動かしてみる。

エンジニアとしていろいろなことを思いついてやってみるのはいいのだが
失敗することは多いが、それよりもっと悪いのは成功しても世の中に出せないってパターンだ。
でもこのたぐいのパターンは最近は多い。
例えば製品として値段が高すぎるのでだめってのが今は多い。
本当にそうなんですかね?高いと売れませんかね?

これからかくことも世の中に出していいものなのか悩ましいネタだ。
自己責任でやってみてください。
例えばクレカ情報を入力してものを買うとかできるが、あまり勧めない。
あくまでできるということであって、実用で使ってもいいかはまた別の話だ。

MacOSX Mavericksがフリーソフトになったのは知っている人は知っていると思う。
今回はそれをUbuntu上のVirtualBoxで動かそうという話だ。多分Windows上でもできると思う
結論から言うとこんなものができます



最初に試したのはこれ
http://qiita.com/hnakamur/items/fca6379213a3033cb29d
が理由はわからないが失敗する。
EFIのせいかも?と思ったのでOFF、ON両方試したがどちらもダメ。
メディアのせいかもしれないがもはや作り直す気力がなかったので諦めた。
多分EFIがMacは特殊だからかも?と今は考えている。

次に考えたのは昔つくった
 http://kokawa2003.blogspot.jp/2012/02/virtualboxmac.html
これ系統のやつ。今は昔より幾分進化してDVDから差し替えなしで直接いけるようになってた。
ソースが若干正式なものとは言い難いのであまり使いたくないが、エンジニアとしては選択肢を
もつことが重要なのだ。と正当化する。
今回の情報元はこれ
http://www.macbreaker.com/2014/05/os-x-mavericks-in-virtualbox-with-niresh.html
このnireshというのは人の名前でこの類のことをずっとやっている人。
ちょっとこれ系の情報を調べるときにまず探るべきキーワードだ。

やりかた
①ISOを入手
http://www.niresh.co/files/file/75-niresh-mavericks-for-intel-and-amd/
ここの真ん中あたりにある
 Niresh Mavericks for Intel and AMD. 10.9  Download
のダウンロードをクリック
http://www.niresh.co/files/download/75-niresh-mavericks-for-intel-and-amd/
するとここが表示されるのでこのリストから
 Niresh - 10.9 - Mavericks ISO Version.zip
を選択してダウンロードして解凍すると
Mavericks 10.9 ISO .torrent
というファイルがあるのでこれをbittorrent系のソフトで読んでISOをダウンロードする。
bittorent系のソフトとはUbuntuであればTransmission が多分ダブルクリックで開く。
WinであればuTorrent とかがいいと思う(いっぱいあるのでいいのを選んでください)
でしばらく待っていると
OSX-Mavericks.iso
というファイルがゲットできます。
サイズは5.5Gでこれはたしか正式にMavericksをMacOSXでダウンロードした時と同じぐらい。

②VirtualBoxにVMを用意
ここで注意すべきなのは





 このようにEFIのチェックをはずすことと
もうひとつポインテイングデバイスにUSBタブレットをえらぶこと(そうしないとマウスが動かない)
あとは適当に選んでください

③OSX-Mavericks.isoをメディアにセットしてVMを起動してちょっとまってるとインストール画面が開く。

 こんな画面が出るのでEnterしてしばらく待つ
 
これで日本語を選ぶと
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhSOcU1IrzI7hKZbcMumBQQPY7sNVkRoGAt1Ic3P_Y8Yu85OasSNbNIUKFeDU8Nn3F3uNv90dYSR4W3yVg39dcu7GZpXuIMEKgC0IfCV4fLCb3YWlk265p68-uYOwpo7swJfRqsOpS6BfvI/s1600/Screenshot_7.png

こんな画面になるのでDiskUtilityから消去を選んでフォーマット
 
その結果




このようにインストールディスクが選べるようになる。
つぎに絵のようにカスタマイズを選んで

このような画面が開くので
Install Network Drivers (Kexts). のチェックを外す
Graphics -> GraphicsEnabler=Yes. のチェックを外す
というように2こチェックを外しOK

これで手前の画面に戻るからインストールを押す
すると数時間かかってインストールされます。
最後に再起動されその状態で止まるので強制終了
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgMoqJrvbBhRnFoWkiIX3JwiuhhyO1I_nNNumOBiTq6rxzwWE9Y114R9DVnl9CBF5FSQ7tQ7rcSALm5NNFuJx3RH8MXxyjVtPu64JrefRvnPS-9n7iZGam-2a62WQtqkBOTOixP-qGv-Tz0/s1600/Screenshot_10.png
こんな感じで止まります。この再起動できないってのがこの人の作ったDVDの昔からの不具合で
まだ直ってなかった。

④DVDをVMからイジェクトしてVMを起動すると見事MACが起動
loginは 
User name: root
Password:   niresh
です。 ログインしたあと好きなように書き換えてください。

⑤キーボードレイアウトのMACとPCの差異は
  KeyRemap4MacBook
  http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/index.html.ja
でごまかせます。