2014年2月16日日曜日

ドコモメールがWebで見れる件について

ドコモのメールなんだが最近Webやメールソフトからアクセスできるように拡張されているのに
気づいた。
IMAP,SMTPサーバーも公開されてた。
ただしPOPアクセス は書いてないのでないらしい。

たしかこの機能、昔のi-modeメールの頃はなかった。
ドコモのメールの経緯については調べるといろいろあるのがわかったが、ざっくりいうと

i-modeメール

SPモードメール

ドコモメール

で、SPモードメールはPOP3/SMTP ドコモメールはIMAP/SMTPの組み合わせらしい。(i-modeはすべて非公開)
私は知らなかったのでSPモードメールからドコモメールに変えたが、かえなかったらPOPが使えたハズなのでGMAILで受信させることができた。惜しかったね。 (SPモードに戻ることはできないらしい)
この手のことをさらっとごまかして同意させるのが日本企業のありがちな、やなところだ。

で、Webでドコモメールを送受信するには。
https://mail.smt.docomo.ne.jp/
のページでできる。
メールアプリの設定は
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/function/other/
にかいてある。
ただドコモのアドレス帳まではついてないのに注意したい。
また使えるようにするのに
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/usage/multi_device/index.html
の手順が必要なのに注意