2014年10月25日土曜日

ubuntu で壁紙に地球を貼る

昔、ubuntu 12とかをつかっていたころRealtime Sunlight Wallpaperという
壁紙チェンジャーを使っていた。
http://realtimesunlightwallpaper.weebly.com/
これどういうものかというと
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhDOVU_TIdpT1Ovr7lml9M8GSO_SmEU-3zC5goV4TzEmV80wvHKES1FX8mnpfItgfSrU6nse7m8FGt8IH-DXXc9E3AyJVDOoHp5hPGTvRYKyXDyiYLX1WoA2CKdfLRgPE9qI8ibaxmFvsU/s1600/Z4.png
こんな感じのやつでリアルタイムの地球の夜、昼の画像を出すってやつだ。。
これは気にいってたんだけど(今も気に入っている。)
いつの間にか更新されなくなってしまい、代わりのやつを探していた。

候補として考えられるのは
variety
②xplanetfx
の2個
この内
①varietyはサーバーから壁紙を拾ってくるソフト
http://peterlevi.com/variety/how-to-install/ 
これでサーバーをWorld sunlight map に取れば同じようなことができる。
がただし画像はメルカトル図法となる
 
こんな感じ。悪くはない。ただ良くもない。
Wallch  というソフトでも同じことができるらしい。


そこでもっといいやつを探していた
みつけたのがこれ 。
②xplanetfx
http://mein-neues-blog.de/xplanetFX/#install
インストール方法は上を読んでもらうとして
結果壁紙はこうなる
 
図で暗いのは現在日本が夜だから。
もっといい画像をさがすと
 
こんなのがある。
まあ悪くはないのでは?
とおもうんだけど