2015年9月7日月曜日

Ubuntuの画面の文字がボケる

私が愛読するブログの一つに
ubuntuhandbook
http://ubuntuhandbook.org
があるのですがこの記事の中に
http://ubuntuhandbook.org/index.php/2015/08/nvidia-352-41-released/
ってのがある。
要するにNvidiaのドライバーを最新にしちゃおうってありがちな話だ。
これ自体はずっと前にやっていたが今まで書かなかったのは大問題が発生したからだ。
※ここに
sudo add-apt-repository --remove ppa:xorg-edgers/ppa
sudo add-apt-repository --remove ppa:mamarley/nvidia
てのがあるが注意すること。これはppa-purgeと違ってパッケージはそのまま残す。
ppa-purgeのごとく代替パッケージを探してくれない。
私の場合
sudo add-apt-repository --remove ppa:ubuntu-x-swat/x-updates
もついでにやってかなりパッケージが取り残されたのでかなり困った。


本題に戻ってUbuntu14.04 でこのドライバー更新をすると文字がボケる。というかぼやける。
最初この年でついに己の老眼発生か?と思ったのでかなり焦った。
仕事も徹夜続きだったし。
がしかしドライバーを抜くと元に戻るのでとりあえず老眼ではなさそうだってのが分かったが、
解決策が不明なので放置してた。

で今まで解決しないままだったが今日解決した。
その手がかりはこれ
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/nvidia-settings/+bug/1307236
ここに書いている"blurry text "ってのが文字がぼやけることらしい。
日本人では発見しづらいネタだ。
少なくとも私の語彙にはblurryって言葉はなかった。
blurry text で画像検索するとそれっぽい画像がいっぱい出てくる。
こんな感じ。


でどうやって解決するかだけど、結論は
nvidia-settingsでAntialiasing Settings->Enable FXAAをOFFにする(要再起動)
ってこと

 ちょっとめんどうな問題だった。
一緒に見つけた
http://www.webupd8.org/2013/06/better-font-rendering-in-linux-with.html
 これもやりました。