2014年7月20日日曜日

androidエミュレータgenymotionの話など

LINUX(Ubuntu)でLINUX以外のOS用アプリを使いたいことがたまにある。
普通そういうときはエミューレータか仮想環境を使う。

この手の話題で最初に出てくるのが
Windows用ソフトをLinuxでつかいたいってことなのだが、
これ今ではWindowsOS自体が普通に仮想環境に入れられるし
wineで直接アプリをインストール
http://www.winehq.org/
もできるし、まあ問題なくなりつつある。これ以上書くこともないので
この件についてはこれ以上書かない

あと次に他のOSとして考えられるのはMacなんだけど
これは、
http://www.darlinghq.org/
というWineみたいなプロジェクトもあるけど
実際に使うとまだだめ
次に考えられるのが仮想環境なんだけど
これはすでに
http://kokawa2003.blogspot.com/2014/06/ubuntuvirtualboxmac-osx-mavericks.html
ここで書いたように技術的にはVirtualBoxでMavericksが問題ないレベルで動作する
ただこれは若干なんかの法律に触れている可能性がわずかにある

次に考えられるのはiOSだけど
それは
https://code.google.com/p/ibbdemo3/
https://www.kickstarter.com/projects/cmwdotme/iemu-an-open-source-ios-device-emulator
とかあるみたいだけど限りなく前途は暗い。
まあだめと思ったほうがいい

次のネタがandroidとなる
これAndroid SDK にエミュレータがついているのでそれを使うのが一つ
http://developer.android.com/sdk/index.html
次にandroid-x86というサイト
http://www.android-x86.org/
からx86用のandroidのISOがダウンロードできるので
それをVirtualBoxに入れて使うのがもうひとつ
で最後の方法が今から言うgenymotion
http://www.genymotion.com/
やり方は
上記サイトからインストーラをダウンロード+実行属性追加+実行すると
genymotionフォルダにファイルが展開されるので

そのフォルダの
 genymotionファイルを実行

するとこんな画面なのでaddボタンをおす


この仮想マシン一覧を取るにはgenymotion cloudのアカウントが要るので注意


で仮想マシンを追加する



あとPCにvirtualboxがあれば問題なく動くハズ

後の問題としてはGooglePlayがないことだが、これは
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2528952
ここの
ARM Translation Installer v1.1 Hosted by FILETRIP(Mirrors) -
をダウンロードして得られる
Genymotion-ARM-Translation_v1.1.zip
をそのまま上の実行画面にドラッグ&ドロップすると





こんな警告が出るので、OKとするとまずarmのトランザクションがインストールされます
次に
 ここから自分のandroidのバージョンに対応したものを同じように入れると、



こんな感じでいくつかのgoogleのアプリと一緒にgoogleplayも入ります。
あとはアカウントを取ってアップデートしてください。

その他の端末について
Ubuntu phone エミュレータあり
http://www.omgubuntu.co.uk/2013/11/ubuntu-touch-emulator-released

Windows Phone ->SDKがWINDOWS向けしかないので当然LINUXだめ
http://dev.windows.com/ja-jp/develop/download-phone-sdk

Tizen->SDKにLINUX向けあり よってエミューレータもある
https://developer.tizen.org/ja/downloads/tizen-sdk

Firefox OS ->エミューレータある
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Tools/Firefox_OS_Simulator
これ

ブラックベリー->エミューレータある
http://developer.blackberry.com/native/downloads/
この左上のシミューレータダウンロード

エミュレータの話題の最後に
あとOSでなくゲームのエミュレータってのがある
http://www.linux.org/threads/game-emulators-for-gnu-linux.5382/
http://www.upubuntu.com/2012/09/a-list-of-best-game-console-emulators.html
ここに色々情報あるが私があまり知識無いのでこれについては
これ以上調べる気がない