2012年11月25日日曜日

リモートデスクトップ:x2go

ubuntuを12.10にしてみました。
これを機会にバックアップして新規にインストールしなおしました。
なかなかいい感じですよ。

でちょっと困ることはfreenxがubuntu 12.10で使えなくなってた。
んでかわりにx2goを入れてみた。
http://www.x2go.org/
これもfreenxと同じ感覚で使える便利ソフトだ。
インストールするには
サーバーは
$ sudo add-apt-repository ppa:x2go/stable
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install x2goserver x2goserver-xsession
で入れられます
 
 私の場合クライアントがWindowsなのでクライアントは
http://code.x2go.org/releases/binary-win32/x2goclient/
から
http://code.x2go.org/releases/binary-win32/x2goclient/x2goclient-3.99.0.0-setup.exe
を入れました。
下の絵はちょっと小さいサイズですがフルサイズにもできますよ。
あと音が出ないという問題は残っているがあとで考えます。
 

ついでに現状のubuntu 12.10 quantal で使用可能なリモートデスクトップサーバーをまとめてみる
vnc
vino
xrdp
teamviewer
x2go
ぐらいか?
このうち最初の3個は遅いのであまり好きではない 。
でteamviewerとx2goの2択だが私としてはx2goがお勧めだと思う