2014年5月31日土曜日

ubuntuのflash playerがちょっと古い件

ubuntuのfirefoxのflash playerなんだけど
http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/
このサイトで確認できるようにちょっと古い。
他の環境の最新が
13.0.0.214
なのにlinuxのFirefoxだけ
11.2.202.359
になっている。

 

これは更新が止まっているってことではなく
11のままでバグの修正だけするってことなのだけれど
気になる話だ(11のままで更新されている)

11だろうが13だろうができることはたいして変わらないから
どうでもいいとも言えるし11と13の違い自体なんだよ
といわれると答えにつまるが 、気分的に最新にしたいのも確か。

なんでこうなっているのかの説明は面倒だからしないが
firefoxのflashを13にする方法が書いてあったのでそれを紹介
 http://www.webupd8.org/2014/05/install-fresh-player-plugin-in-ubuntu.html
上に書いてあるとおり端末から

sudo add-apt-repository ppa:nilarimogard/webupd8
sudo apt-get update
sudo apt-get install freshplayerplugin

を実行
これで13が使えるようになる

ただ実際に使うのにgoole chromeのファイルが要る。
これを入手する簡単な方法としてgoogle chromeをインストール
する必要があると書いてある。
違うやり方も書いてあるので興味があったら読んでみるといいかも