2012年2月12日日曜日

ubuntu oneiric 11.10 をRAIDでインストール

一応Ubuntuについても書いておこうと思う
ubuntu oneiric 11.10をRAIDでインストールしたので、それを書こう。

参考にしたのは
http://www.plustar.jp/lab/linux/install_ubuntu_1.html
これですが、install cdは通常のやつ(http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu)でなく、
http://www.ubuntu.com/download/ubuntu/alternative-download
からaltanative install CDをダウンロードして使いました。通常の install CDでは私のやり方がおかしいのかもしれないができませんでした。多分RAID用のGUIがインストーラから選べないと思う。
http://www.ftp.ne.jp/Linux/packages/ubuntu/releases-cd/11.10/ubuntu-11.10-alternate-amd64.iso
というわけで私の場合はこれをダウンロードしました。

あとは画面に多少の違いはあるがほとんど
 http://www.plustar.jp/lab/linux/install_ubuntu_1.html
このサイトの説明の通りでうまくいきます。

あとLinuxでRAIDという場合普通ソフトウェアRAIDを言うらしい。
ハードの要件としてはHDの同じやつが2こはあること

それ用のハードがあってドライバ経由でのような形のRAIDはLinuxでは普通しないらしい。
HPとかそれ用のマシンがあるかもしれないけどそれは未調査


0 件のコメント:

コメントを投稿