2012年2月21日火曜日

UBUNTUで困ったらどうするか

今回は前々回のつづきでUbuntuについて書きます。
今回はUbuntu で作業してて詰まったとき具体的にどうすればいいか?
について書きます。
 
知り合いに詳しい人がいればその人に聞いてください。ちなみに私はそれ系の会社にいるので何人かいます。

次にメーカーに電話かメールして聞きたいってのが思い浮かぶと思うが、まずほとんどだめなのでやめたほうがいい(”サポート外です”的なことを言われると思う)。だめもとでやってもいいかも知れない。あまりしつこく絡まないこと。ただUbuntu.comで有償サポートは やってます。(英語で)

そこで、次の手段として本を買うかネットで調べるってことになる。
まずUBUNTU関係の雑誌をなんか買って読んでください。それで大体の使い方はわかると思う。
私の場合はUBUNTU100%って雑誌が当時3号ぐらい出てたのでそれで大体覚えた。
    設定の変更のやり方
    アプリのインストール、最新への更新、削除のやり方
    firefoxの使い方
ぐらいはどの本でも大体ある。


次にネットの情報源です。
http://www.ubuntu.com/
    本家です。昔インストールCDをおくってもらった。
http://www.ubuntulinux.jp/
    日本語版です。早く64BIT出してほしい。
https://wiki.ubuntulinux.jp/
    ここのUpntu tipがいい。
    無線LAN設定手順書とかある。
https://forums.ubuntulinux.jp/
    日本語で聞ける。
    ただDVDがみれませんとか、動画が見れませんとか、どこにでも書いてあることを聞かないほう        がいいです。雰囲気は行けば分かる。
http://ubuntuforums.org/
     英語で聞ける。

 2chな人向け
Ubuntu 初心者専用スレ @ まとめwiki
    2ch-linux-beginners: http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/1.html
      ちょっと古い。

あと”OKwave”や”Yahoo知恵袋”とか”2ch linux板”で聞く方法もある。

こんな感じで大体つかえるようになる。でも細かいどうでもいいような問題は常にといっていいくらい起こる。その類の甘さは暇なら追求してもいいけど、こんなもんだと考えたほうがいいのかもと思う今日この頃。

私の場合 
    CD、DVDの読み書き
    動画ファイルの読み書き
    インターネットが(firefox,メールとか)できる
    音楽関係のファイルの読み書き
    eclipse,DB,officeが使える
で充分なので、今のところ充分満足。上の作業にはOSインストール直後にはできないのもあるけど、まじめに調べたらすぐ分かるよ。

なお、 私の見立てでは失敗のほとんどは
インストール関係でなにかミスる
無線LANが使えない
プリンタが使えない
とかのハードと絡む部分がほとんどです。ソフトの設定の知識がないってのがその次